 


お久しぶりでございます 

前回のエントリーから8ヶ月ぶりの更新です。
いやー、あれからいろいろありました。ほとんど、仕事絡みですけど。

10月、パートさん就職準備の為に一人辞める。
11月、新人の教育をしつつ年末攻勢に備える。
12月、年末攻勢開始。
1月、ベテランさん2名辞める。それにより総務と経理の仕事を引き継ぐ事に。
イコール、自分が店長代理に・・・
2月、新人2名の教育をしつつ、総務業務に悪戦苦闘。

そして、2月下旬・・・忘れもしないディスガイ4発売日に、病院に運ばれそのまま入院
9日後に退院。生活リズムの乱れやらストレスが原因のようです。
入院中はずーっと読書したり、職場に電話・メールで指示出したりしてましたので全然暇じゃなかったです。でも、5日間何も食べられず、水すらも飲めなかったのは精神的にキましたね。
6日目から食事OKになったのは嬉しかった。病院の食事は意外と(゚д゚)ウマー かったです。

3月、入院中に溜まった仕事を消化する・・・と思っていたら超巨大地震。
あの日は休みだったのでNHKでリアルタイムにあの津波の映像を・・・
しばらく唖然としていましたが職場に電話を入れる。
本社から連絡があるかもしれないとか、商品の入荷に影響が出るかもしれない、などと指示を出す。
実際に、書籍・雑誌の発売延期とか相次ぎましたねー

そんなこんなで今に至ります。
いやー久しぶりの更新だから、やり方を忘れてしまってたw
これから少しずつ以前の更新頻度に戻れるように努力しますね。


PSN復帰マダァ-? (・∀・ #)っ/凵⌒☆チンチン


はやぶさ帰還 

動画1
和歌山大学が撮影した動画です
2:58頃から
回収カプセルと、その後ろで散って逝く本体が・・・
http://www.ustream.tv/recorded/7634995

動画2
NASA撮影
http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTA

動画3
NHK
http://www.youtube.com/watch?v=lu974Jv68x8

こちらは、はやぶさが最後に撮影した写真
ラストショット
http://twitpic.com/1wh78q

オカエリナサイ・・・はやぶさ

エスプリト 

先日、blogの訪問者リストを確認していた時の事。
「エスプリメイツ」・・・ふーん、管理者は「筒井大志」・・・
・・・・・・エスプリ? 筒井? ・・・どこかで聞いたことのある言葉。とにかく行ってみよー、という事で「エスプリメイツ」をご訪問。

こ、これは!? みおっち、みおっちじゃないですか!
そうですコミック「エスプリト」の作者のblogだったのです。
こんな辺境なblogに来て頂いたとは感激です。エスプリトの好きな同僚にも自慢しましたw

以下は宣伝ですw

「エスプリト」とは・・・
マッグガーデンから発行されている雑誌、「月刊コミックブレイド」で好評連載中の作品。
主人公・みお=ルナカンタが航務員として、未開の地を調査して周る海洋アクションアドベンチャー。
笑いあり、泣き要素あり、バトル成分あり、ロリっ娘理事長も登場する面白作品です。


宮崎で非常事態発生中 

4月20日に宮崎県で口蹄疫の感染が確認され、TVや新聞なのでメディアで報道されました。
あれから半月ほど経過しましたが、その後はどうなったのでしょう?

こちらのblogで連日のように今の状況がエントリーされていますが、なんと非常に大変な事になっているようです。
以下の転載を参考に。

口蹄疫 世界的に最重要監視されてる最悪クラスの疫病
(イギリスの時は軍隊動員 選挙延期 ブレア首相が陣頭指揮 被害額3兆円+機会損失数兆円) 潜伏期間は7~21日 ファーストインパクトの押さえ込みには失敗

10年前に発生した際は初動が迅速だったこともあって殺処分は740頭で収束 その前となると1908年 500頭台 現在殺処分は「4万5000頭」  過去100年間で最大のパンデミック危機

※県境での発症速報アリ ※これから中確率で本州にも拡散します この場合競馬・動物園等も無期限禁止になります
 他国での被害例は500万頭 末期になると全物資無期限輸出・渡航禁止 既に牛は禁止
※あなたの飼っているペットも伝染すれば薬殺対象となります(法律なので絶対)
 
他国なら非常事態宣言レベルの疫病を7日以上完全放置
・「ビルコンS」韓国横流しにて薬品なし
・本来は即行われるべき「消毒会社への在庫調査」等も一切無し
・国命による消毒薬の配布は一箱たりとも支給無し
・疫病発病後通達済みにもかからず予備費を仕分けた為予算無し
担当大臣外遊
国家対策本部なし、国策指示無し 現場曰く「FAX一枚来てないのはどういうことだ」
・10年前は740頭で35億かかった 今回は45000頭以上 県の予算330億は既に無し
・現在現地現場を除くメディアにおいて情報規制中(海外では日本のパンデミック報道済・報道中)
風、人、車を介して広がるにも関わらず現地からの移動に消毒(本来は国策)なし

何かの陰謀なんだろうなこれ わざとやってる気がする
・舟山康江農林水産大臣政務官「宮崎県の対応に問題があった」
・赤松農相【対応を官僚に投げてしまうと「政治主導」じゃなくて
      「官僚主導」になってしまうので、対応をさせない】
・輿石参院会長「民主党に票を入れなければそれなりの対応をする」
・与党は県と自民党から申し入れた対策案を拒否 その後会合自体も拒絶

メモ 韓国→某→もみ消し→韓国人→牛→発覚→某が拡散 (人が死ぬので実名は書かないこと)
・ニコ動、東知事メッセージ http://www.nicovideo.jp/watch/sm10622257


4/20 宮崎県で10年ぶりに口蹄疫感染確認。日本産牛肉輸出全面停止
 政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部設置
 赤松農水相、宮崎選出の外山いつきから消毒液が足らない報告を受ける
4/21 政府から指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬は現地の組合が用意したが不足
4/22 農水副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」
4/25 殺処分の対象が1000頭を突破、過去100年間で最多
4/27 東国原知事、赤松農水相や谷垣自民党総裁に支援要請
4/28 国内初の「豚」への感染疑いを確認
 自民党口蹄疫対策本部長の谷垣総裁、現場視察
4/29 農水副大臣が宮崎県出張。現場には入らず生産者への面会もなし。27日に知事が上京した時にした話を再び聞く
4/30 自民党口蹄疫対策本部、政府に42項目の対策要請を申し入れ 対応を予定していた総理・農水相は当日になってドタキャン。赤松農水相は夕刻に南米へ外遊
 民主仕分け組、口蹄疫により被害を受けた畜産農家に融資を行う中央畜産会を仕分け
 移動・搬出制限区域を宮崎・鹿児島・熊本・大分の4県に拡大
 自民党口蹄疫対策本部記者会見
 「10年前の感染の際はただちに100億の予算が確保され対策がなされた」
 「ところがこの段階になっても国から宮崎県には一箱も消毒薬が支給されていない」
 「この状況で農水大臣が外遊するとは自民政権時代からすれば前代未聞」
 「国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報」
5/1 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う
 総理、熊本県水俣慰霊式に出席。イグサ農家を視察、サインをせがまれて「い草と畳で友愛」。宮崎はスルー
5/3 17例目確認 殺処分9000頭突破
5/4 19例目確認 殺処分27000頭突破
 総理、普天間問題で沖縄訪問。宮崎はスルー。 舟山農林水産大臣政務官、デンマーク出張
5/5 1例目から約70km離れたびの市で感染確認、感染23例、 殺処分34000頭に
5/6 川南町の12カ所の農場で感染確認、累計35例。殺処分の対象は44892頭へ
 農林水産省「ウイルスは人や車両などの移動で拡散している疑いが強い」
5/7 口蹄疫対策を官房長官が指示。小沢幹事長が『選挙協力要請』のため東国原知事と会見予定
5/8 赤松農水相帰国予定
5/9 舟山政務官帰国予定



普天間基地問題より、こっちの方を先にどうにかしろよ!

北森鴻氏死去 

ミステリー作家 北森鴻氏死去

もう蓮丈先生に会えないのか・・・

2010年始動 

2010年、あけましておめでとうございます。

昨年、X'masから始まったお客さんラッシュも年始を迎えて、少し減りました。
ようやく仕事も一息つけるかと思いきや、週末の棚卸に向けて余計な少し手間がかかり忙しくなりそうです。
ま、棚卸の日はオイラは休みなんですけどねー

さて本年は、もう少しblogの更新頻度を上げたいと思っていますので、よろしくお願いします。

地獄の始まり 

さあクリスマスが近づいてきました。
ショッピングセンターに入っている我が書店ではラッピング地獄が始まります。
今年は袋状タイプを用意したので少しは楽になりそうです。昨年までは包装紙を折って自作していましたw

ラッピングと言えば最近こんな事がありました。
10代後半の女の子の会計をしていたのですが、本をレジ袋に入れようとすると何か言ってきました。
正確には何やら言っているようなのです・・・が聞き取れません。
よく蚊の鳴くような声とか言いますが、このお客様の場合はほとんど口パク状態・・・
苦労の末にようやく聞き取れました「・・・包装して下さい・・・」
この人、生きていけるのでしょうか? 心配になりました。



先週、箱○版「Fallout 3 GAME OF THE YEAR EDITION」を買いました。
某家電店で買ったのですが、その時の出来事を・・・

まずゲームコーナーへ直行。お目当てのソフトを探す。
Z指定のゲームなのでZ指定コーナーへ。
あった・・・ん? ダミーパッケ?
価格の表記が無い・・・品切れ?
そのパッケを手にレジへ行く・・・誰も居ない・・・レジには「休止中」の文字が・・・
近くの携帯コーナーのスタッフに聞く。
「もう少しお待ち下さい」と意味不明の返答w
少し待ったが、状況に変化なし。
もう一度レジへ行く・・・「休止中」の文字の下に小さな文字で何か書いてある。
「エスカレーター近くのレジへ」
指定のレジへ移動。店員にパッケを差し出す。
店員「???」の表情で固まる。
「これ在庫ありますか?」と聞くとインカムで他の店員を呼び出す。
「少々お待ちください。次のお客様どうぞ・・・」
3分くらい待つとゲームコーナーの担当さんがやってきました。今まで何処にいたのでしょう?
「これ在庫ありますか?」と聞くと「ガラスケースの中にありますので、少々お待ち下さい」
品切れでなくて良かった・・・実はこの店の前に別の家電店で品切れだったのでちょっと心配していました。
店員さんケースからソフトを手に戻ってくる。
あのー、それPS3版なんですが・・・店員さん慌ててケースに戻る。
次に持ってきたのはPS3の追加ディスクの方でした・・・
ベタなボケはいりませんw
その後、三度目の正直でようやく箱○版を持ってきてくれました。
なんだか疲れました。


今週はPS3版の「MODEN WARFARE 2」を買いました。
5時間で本編クリアしました\(^o^)/
・・・・・・orz
短いとは聞いていましたが・・・これは・・・
説明書にインテルについて書かれていなかったので、てっきり今作では無いと思ってMAPを隅々まで調べなかったって言うのもあるかもしれません。インテルについてはクリア後にトロフィーを見て気が付きました。
インテル回収の為に再度プレイ中。

スノーモービルの所のインテル
あ ん な 場 所 判 る か !

「ダブルオーライザー」到着 

この冬話題のあのキットがAmazonより到着しました。
ええ、アレですよアレ・・・PG ダブルオーライザーです!
定価で26,000円オーバーという代物ですがAmazonで37%OFFで買えました。

パッケージはそこそこ大きいですが、過去にHG デンドロビウムという化け物を買った事があるので、それほど驚くものでもなかったです。
と言うかデンドロビウムが異常です!

出勤前に届いたのでまだ中身を確認していませんので、これから確認してみます。
製作は年越しのタイミングで始める予定ですので、しばらくは説明書を眺めながらニヤリングしますw


空な日々 

夏頃に文庫版「空の境界」を読みました。文庫版は発売直後に買ったものの未読でしたので。
その頃からDVDをまとめて観ようと思ってたので先月6日間かけて鑑賞しました。
12月発売の「殺人考察(後)」が待ち遠しいです。

DVD鑑賞を終えた時にある事を思い出しました。
実は「未来福音」まだ買ってなかったんです。
早速、某メロンな店で注文。
10月下旬、出張レポートを書き上げてから読み出しました。

本編で一瞬だけ触れられた「未来視」の話がメイン。他にはネコの話、初詣の話。
その後の藤乃の話、そして11年後の話・・・
とファンサービス的な内容でした。
お嬢様の野望は成就するのでしょうかね?

あとは「未来雑音」を読まねば・・・



10月27日、Amazonから「progressive」が到着。
Kalafinaの新譜です。もちろんDVD付を購入。
「うたたね」出演時の模様が収録されていたのは良かったです。これでもかと「空の境界」の紹介がされていました。


という事で先月は「空(から)な日々」を満喫してました。

ゲーム三昧 

10月に入ってからゲーム三昧です。
今、集中的にプレイしているのは「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」です。久しぶりに手に汗握りました。
クリア後はすかさず2週目に突入。取りこぼした宝物の回収をしています。
購入直前まで前作「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」をプレイしていましたが、「黄金刀~」は戦闘シーンが多いです。
戦闘ヘリや戦車と戦うってどこのメタルギアだよ! とか叫んでしまいました。

ちょっとした合間にはPSPの「マクロス アルティメット フロンティア」をプレイしています。
とりあえず「ゼロ」をクリアして「1st」を攻略中。
「鳥の人」戦はちょっとキツかったですが無事Sランク取れました。

さらに調子の良い時はWiiの「デッドスペース エクストラクション」をやってます。
一緒にザッパーも買いました。
こちらは緊張しすぎて首や肩が痛くなるので長時間プレイできないですが、少しずつ進んでいます。

結構ゲームやってますが、出張で大阪へ日帰りで行ってきたり仕事も忙しいんですよね。
嗚呼、レポート書かなくちゃ・・・

