 


かごめ かごめ 

かごめ~かごめ~ 籠女

その昔、「謎学の旅」というTV番組でも謎解きをやってましたね。
確か4回ほどに分けてやってたと思うんですけど・・・どうでしたっけ?
自分の記憶だと、

 1.「かごめかごめ」の意味を調べる(タイトル不明)
 2.翌週、続きが放送される(タイトル不明)
 3.数週間後、仮説を元に検証開始(埋蔵金の目印か? 冠石と俵石の謎)
 4.翌週、続きが放送される(解読! 家光の暗号文が示す埋蔵金)

だったと記憶しております。
そこでネットで動画を探してみた所、3と4は見つかりました。

埋蔵金の目印か? 冠石と俵石の謎 1/3
埋蔵金の目印か? 冠石と俵石の謎 2/3
埋蔵金の目印か? 冠石と俵石の謎 3/3

解読! 家光の暗号文が示す埋蔵金 1/3
解読! 家光の暗号文が示す埋蔵金 2/3
解読! 家光の暗号文が示す埋蔵金 3/3

残念ながら一番観たいと思っていた1と2は見つからず・・・
「かごめ」=「六芒星」とか「明智光秀」=「南光坊天海」とか子供ながらに衝撃を受けたのを記憶しております。
もう一度観たかったな・・・


また、やっちまった・・・ 

「宙まに」の悲劇 再び!

書籍「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」を取次に返したら小池徹平「ブラック会社」主演とかいうニュースが・・・orz

どういうわけか、売れないから商品を返すとその直後に「メディア化決定」とか「TVで紹介される」とかが発生してしまうんでよ・・・一種の才能ですかね?

明日、出勤したら発注するか・・・

純LEGOさん、ついに「大和」を完成させる 

レゴというブロック玩具はご存知でしょうか?
「レゴ神」と呼ばれる純LEGOさんがついにあの1/40大和を完成させました。

制作期間   6年4ヶ月
全長     6.6m
最大幅    1.0m
使用パーツ数 20万個
総重量    150kg


そのスケールに圧倒されますし、目から変な汁も出てきますよw

1/40戦艦大和(純LEGOさんのサイト)
↓ニコニコ動画より

D&Dに感謝2 

【訃報】世界で人気のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)作者・デイビッド・ランス・アーンソンさんが死去

ガイギャックスに続いてアーンソンも・・・
くそー、D&Dがやりたくなってきた。

