スポンサーサイト 


Oblivion 第004話 完全犯罪の絵 

先日コロールに立ち寄った時、亡くなった夫に代わり婦人が領主を務めているという話を聞き、何となく興味を持った私はコロール城にて、領主であるアリアナ・ヴァルガ伯爵夫人と謁見していた。
「貴女とお話する時間があればよいのですけれど・・・」
何かトラブルでも抱えているのか?
小1時間ほど雑談に花を咲かせたが、伯爵夫人は私の事を信用の置ける人物と見込んでくれたようだ。
「何かお困り事でも?」と切り出すと、伯爵夫人は悩みを打ち明けてくれた。

・伯爵婦人の夫である故・ヴァルガ伯爵の遺品である肖像画が盗まれた。
・肖像画を見つけて、犯人を見つけて欲しい。
・もちろん報酬は出す。

私は信頼に答えるべく快諾した。
伯爵婦人は「謝った人を告発しないように」と釘を刺すと、城内の立ち入り禁止区画へ入れるように鍵を差し出した。
もっと詳細を聞かないと・・・



●伯爵夫人
肖像画・・・夫との思い出を偲ぶたった1つのもの。
手掛かり・・・城の住人から話を聞くと良い。
容疑者・・・寝室に出入り可能だった者のうち、アリバイが無いのは宮廷魔術師シャネル、荷物運びのオーグノルフ。
証言者・・・衛兵隊長ビットネル、伝令官レイス・ウォヴリック、執事オロク・グロ=ゴス


まずは3名の証言者からあたる事にした。

●衛兵隊長ビットネル
・事件当夜は雨の中、街中でパトロールをしていた。
・シャネルは西の塔で過ごす事が多い。
・何をしているのかと問うと、魔法の研究をしていると言った。

●伝令官レイス・ウォヴリック
・オーグノルフはアル中。
・酒を飲む為の金に困っていた。

●執事オロク・グロ=ゴス
・事件当夜は雨の為に一晩中城内にいた。
・オーグノルフやシャネルは見かけなかった。
・オーグノルフと飲酒に関して軽いトラブルがあった。


次に2名の容疑者にあたる。

●宮廷魔術師シャネル
・事件当夜は中庭で星読みをしていた。
・その後、食堂でワインを飲んでいた。
・食堂から自室へ戻り就寝。

●荷物運びのオーグノルフ
・大広間で配送人と長時間、口論していた。
・その後は自室へ。


聞き込みを行った5名の証言の中に1つだけ不審なものがあった。
事件当夜は雨が降っていた。それなのにシャネルは中庭で星読み・・・?
怪しい・・・
シャネルが犯人だと仮定し、証言から分かり得る限りの範囲で物証を探してみる事にする。気になる場所は3箇所。

●西の塔
木箱が沢山置いてあるが特にめぼしいものは無い。
ん? シャネルはこんな所で魔法の研究をしていたのか?
もう一度、室内を見渡すと木箱の後ろに落とし戸を発見。戸を開け下へ降りる。
沢山の木箱の中に1枚の風景画があった。周りにはパレットやブラシといった道具が置かれている。
ここは誰かのアトリエなのか?

●食堂
床の絨毯に絵の具と足跡が付いている・・・事件が何時あったのか知らないが、誰も気が付かないのか?

●シャネルの自室
状況証拠や物証はシャネルが犯人という事を告げている。
ここは本人に直接、聞くのが一番だろう。
シャネルの自室を訪れるが彼女は居なかった。よし、こっそりと部屋の中を見てみよう。
壁際の書見台に箱があり、その中からパレット、絵筆にブラシ入れといった絵画道具が見つかった。
彼女に間違いがないだろう・・・
私はシャネルを探して問い詰めた。
「肖像画を盗んだのは貴女ですね?」


「ええ、その通り」
「あの肖像画を描いたのは私なの」
「私は、伯爵様をお慕いしていた。伯爵夫人があの肖像画と共に過ごした時間だけ、私の嫉妬は少しずつ大きくなっていったの」
「だから、あの絵を取り戻そうとした・・・」
「覚悟はできているわ。あとは運命に従うのみ」

後は伯爵夫人へ報告するだけだ。
如何なる理由があろうと犯罪者は断罪されねばならない。
・・・
・・・
・・・だが、それ良いのだろうか?
ふと、そんな思い私の頭をよぎった・・・


伯爵夫人へ報告を行った。
私は落胆の眼差しと、少量の報酬を得た・・・

一方、シャネルは私の為に絵画を描いてくれると言った。
完成するまで3週間。
待ち遠しい。


第三紀 433年 薪木の月 5日
クエスト【完全犯罪の絵】 完了?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://process20020623.blog50.fc2.com/tb.php/44-30019d34
