 


計算力 

最近、レジに立っていると、こういう場面に遭遇します。

俺「579円のお買い上げです」
客 1070円出す(千円札×1、50円玉×110円玉×2
俺「下が79円ですけど、70円でよろしいですか?」
客「はい」
俺「・・・491円のお返しです」(100円玉×4、50円玉×110円玉×4、1円玉×1)

言いたい事、判りますよね?
中学生とか高校生に多いですけど、彼らは計算できないんでしょうか・・・



引き続き真・三國無双5をプレイ中。
周瑜伝、貂蝉伝、関羽伝、典韋伝、陸遜伝をクリア。
・貂蝉伝・・・腹黒な貂蝉が愛に目覚めるお話w
・典韋伝・・・やけに苦労した。「樊城の戦い」なんて4回もやり直したよ。



以下は最近のお買い物

のだめカンタービレ 19巻
・懐かしい(?)人々が登場
・みんな必死ですね

空の境界 上
・文庫版。加筆・訂正されているので購入
・イラストも目当てですけどね・・・
・中と下が出たら読もう(新書版、持ってますけどね)

伝説の「武器・防具」がよくわかる本
・資料用に

宗像教授異考録 1巻
・伝奇考シリーズが面白かったので続編に手を出してみる
・まだ未読
・あ・・・小説もまだ読んでなかった

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://process20020623.blog50.fc2.com/tb.php/51-b312fab5
